カテゴリー別アーカイブ: 記事

低画質の写真

最近仕事でいろんな写真に出合うことができました。
その中で、よい写真と感じたものの中に、ものすごく低画質の写真が含まれていました。
仕事では、画質を落とさないようにすることを常に意識していたのですが、少しショックを受けるような出来事でした。
井上は「高画質=よい写真」という概念が無意識に出来上がっていたのですが、この概念に疑問を持ってしまいました。

元々滲色写真は画質がよくないのですが、それでもできるだけ高画質を目指した処理をしていました。
では、画質を落とすとどうなるのか実験してみました。
荒く見えるようにノイズを付加する加工をしてみただけなのですが、カクカクしていないというか、肩肘張っていないというか・・・、ゆるい感じでなかなかよくなった気がします。

全画面のスライドショーを作ってみました。
http://shu-i.com/work/blog/blackTie-counter/

この作業中に「コップの底から見た景色」「夢の中での映像」を再現するために滲色写真を撮り始めた動機も鮮明に思い出しました。
もっともっと、いろんなことをトライをしないとダメですね。

webページのテンプレートは「blacktie.co」から拝借し改造しました。
http://blacktie.co/