月別アーカイブ: 2017年6月

タイムラプス動画

動画の勉強を兼ねて、タイムラプス動画を作成してみました。
ゼラニュームのつぼみが咲くまでを数分間隔で撮影した静止画をつないで作るタイムラプス動画です。もちろん、滲色レンズを使って撮影しています。

つぼみが何時間ぐらいで咲き切るのか分からなかったので、朝の8時30分に3分間隔で10時間の撮影をセットしました。しかし、10時間では咲き切らず、次の朝まで撮影を続行しました。

撮影データです。
geranium-20170616
3分間隔で455枚撮影(22時間45分)。枚数が多すぎるので6分間隔にして半分の228枚を使用してタイムラプス動画を作成しました。

geranium-20170617
6分間隔で235枚(23時間30分)でタイムラプス動画を作成しました。

どちらも日が暮れてからは人工光源(蛍光灯)になるので、少々色味が変わっているのが失敗です。次回からは、長い撮影だと最初から人工光源だけで撮影することにします。

ゼラニュームがきれいに咲いてくれたので、YouTubeにアップしました。
よければご覧ください。

ちなみに撮影している様子はこんな感じです。

※YouTubeで公開している上の2つの動画のライセンスは、クリエイティブ・コモンズ(CC BY ライセンス)を指定していますので、作品の二次使用が可能です。気に入っていただければ、ご自分の作品にご利用ください。

動画編集について

今年の4月に動画の仕事が舞い込んできました。
しかも、企画・撮影・編集まで全ての作業が含まれていました。撮影だけならそんなにアタフタしないのですが、企画と編集もあるとなるとちょっと焦ってしまいました。
静止画でもストーリーを作ってカット割りを決めることはよくあるので、企画についてはなんとかなり、提出した企画書もすんなりとOKでした。
本格的な動画の編集については、生まれて初めてのことなので、使いやすそうな動画編集アプリを購入して練習しています。動画の仕事は半年以上も撮影が続くので、最終的な動画編集作業を行うには相当な時間的余裕があるのですが、事前準備を完璧にしたい性格なので少々焦った気持ちがあります。

未知のものを理解するときはいつもそうなのですが、ある程度分かってくるまでがしんどいと感じています。トップダウン的に全体の概要を理解したいのですが、ある程度抹消部分を理解しないと屋台骨が見えてこないことが多く、なんとなく分かってくるまでが、自分なりにとてもしんどいのです。
動画のアプリも似たような状況があり、操作方法を検索したくても的確なキーワードが思いつかず、いたずらに時間を無駄にしたりしていました。最近やっとそれなりに扱えるようになって、ずいぶん楽になってきています。その反面、動画の編集は、奥が深く難しいものだとなんとなく理解できるようにもなってきました。

ちなみに購入した動画アプリは「VEGAS Movie Studio 14 Suite」で、Amazonからダウンロード販売で購入しました。