月別アーカイブ: 2011年7月

マクロ フォーカス 雲台 アジャスター

みなさん、こんにちは。
「滲色(にじいろ)写真」の井上周邦です。
今回の写真は、井上の写真ではなく商品の写真です。
この「マクロ フォーカス 雲台 アジャスター」を購入しました。

三脚を付けての撮影では、フレーミングで三脚の位置を調整するのですが、被写体が小さくなればなるほど、微調整が必要でとても面倒だと思っていました。
この雲台はカメラを三脚に固定していても、前後左右に10センチほど動かせます。
以前からこのような機能のある雲台が欲しかったのですが、なかなか使用頻度との関係で購入をためらっていました。少しまとめて撮影する機会がありそうなので、思い切って購入しました。この商品は4×5カメラのフレームに似ているので安心感と精密さを感じます。
このような商品をイザ探すとなるとなかなか見つかりません。
検索するためのキーワードが難しいです。
特殊な用品なので、このブログで紹介しときますね。
ここの販売店は、カメラを自作?、またはメンテされる方には有名な店です。
井上もレンズを自作するときにサイトは何度も見ていました。
商品のURLです。
リンク名が「4way 雲台」となっているのですが、サイトに説明がないのが気になりました。縦位置、横位置とも前後左右に動くので「4way」なのかなと勝手に想像しています。
販売先のURLです。Discover Photo