月別アーカイブ: 2010年6月

困りごとはネットで検索

みなさん、こんにちは。
「滲色(にじいろ)写真」の井上周邦です。
今回の写真は、ヘメロカリスです。

Adobe Photoshop(画像編集ソフト)を CS5 にバージョンアップしました。少し使ってみるとブルーの画面が一瞬表示されて、パソコンが落ちてしまいました。Windowsでは悪名高い「ブルー画面」です。紅茶を入れて、気を取り直して再起動。しかし、Photoshopを少し使うと、またブルー画面!!
今日、画像処理をして納品する仕事があったので、ブルー画面を見たときには、相当焦せりました。再起動後、ネットで対策を検索すると「GeForce 197.45 WHQLドライバーリリース、GTX 470/480を除く製品に対応しAdobe CS5が高速に・・・」という記事を発見しました。僕のパソコンのビデオカードは、NVIDAIのGeForceなので、すぐにビデオドライバをダウンロードして、アップデートしました。恐る恐る、Photoshopを使っていましたが、問題なく動作しそうな感じです。すぐに仕事で少し使用してみましたが、ブルー画面は表示されなくなりました。
しかし、パソコン関連で困ったことがあるとネットで検索すると、ある程度の解決策がすぐに見つかるのはありがたいことです。
ネットに助けてもらってばかりは悪いので、今回の出来事をブログを書くことによって、Photoshop CS5 でブルー画面になった場合の解決策の1つが、ドライバのアップデートだと検索されると思います。ネットへ、ほんの少しのお返しです。